BIG ONE 岡山フィールドレポート

JBプロの長瀬プロが、岡山のフィールドを中心に釣行レポートをお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最終戦

 今回は金土日と3日間旭川ダムに行ってきました。ウエスタンマスターズ最終戦でしたが、2日間続けてのノーフィッシュ・・・。

 戦略としては上流勝負をメインに考えていました。もちろん予定通り上流に向かいましたが、バラシやフッキングミスをしてしまいました。まだまだ練習不足です。

 今年はこれで一段落着きました。気持ちを入れ替えてまた来年がんばりたいと思います。応援して頂いた方々、1年間本当にありがとうございました。
  1. 2007/09/25(火) 23:02:05|
  2. 旭川ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダムに

 土曜日に旭川ダムにプラに行ってきました。しかしTOP50メンバーに加えマスターの選手達が入り乱れての湖上。中流、下流の自分の釣りたいスポットはかなりの確率で先行者がいました・・・。

 が、何とかリミットは揃えられるかな、といった感じ。しかし状況は激変する事は明らかです。なぜならTOP50メンバーの方々が木曜日までみっちりと釣り込むからです。日本の最高峰のアングラーが入れ替わり立ち替わり叩きまくる訳ですから、気が重くなりますね。
  1. 2007/09/17(月) 23:07:54|
  2. 旭川ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上流勝負

 8月15日に旭川ダムに行ってきました。このぐらいの時期になると中島公園スロープ前後でグッドサイズが釣れ始めます。今回はこの上流域をメインに釣り込む事を決めて出船しました。

 朝一高活性のバスを仕留める為にイマカツのリップライザーをキャスト。数投目にブリブリのバスが喰いついてきましたが、残念ながらジャンプ一発でバラシ。この時点では、今日は余裕だろう、とタカをくくっていたのですが、なかなか後が続きません。

 そこでお決まりの6.5インチカットテールを投入。するとポロポロとではありますが、キロ前後のバスが釣れてきました。

 釣っては逃がし釣っては逃がしを繰り返し結局3匹で3キロオーバーでした。コツとしては、バスも夏バテなのか、あまり活発に動き回ってはいません。よってスロー気味に釣る事が重要です。
  1. 2007/08/21(火) 22:45:55|
  2. 旭川ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスターズ第3戦

 今回はマスターズに参戦してきました。プラの感触から上流1本勝負で臨む事にしました。

 1日目。フライトも早く狙い通りのスポットに入る事に成功し、キロアップを捕獲。その後も推定キロアップに口を使わせるも、フッキングミス・・・。最近の悪い流れです。

 2日目。コウテンにしっかりと風邪を移して、出発。この日はフライトが最終だったので、拾い釣りをする事に。早速見えバスを発見するもプレッシャーからか、ロッドを振りかぶるだけで逃げ出す始末。終了間際に何とか口を使わすも、すっぽ抜け・・・。最悪な2日間になってしまいました。

 結局総合で59位。次こそがんばります!としか言えません!!
  1. 2007/07/14(土) 12:45:56|
  2. 旭川ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウエスタンマスターズ第2戦

 5月19、20日にウエスタンマスターズ第2戦に参戦してきました。前の週のプラクティスではサイトメインで7キロ弱釣る事ができていたので、悪くてもお立ち台を狙う事に決めました。

 が、いざ試合当日になってみると前日の夜中に降った豪雨の為激濁り+増水+ヘラ鮒の大量シャロー進入によりパターン崩壊・・・。初日は何とか1匹釣り上げるのが精一杯でした。
 
 2日目も全くのノープランでスタート。前日と同じポイントで粘るもノーバイト。その後終了時間まで粘りましたが異常無し。結局今までで最悪の出来の試合となってしまいました。

 今後の課題としては、試合中の素早い状況判断です。ただ分かってはいるのですが、これが1番難しいんです・・・。
  1. 2007/06/04(月) 23:34:22|
  2. 旭川ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

レポーター:長瀬プロ

Author:レポーター:長瀬プロ
初めまして!
『岡山フィールドレポート』を担当する長瀬です。今後よろしくお願いします。得意な釣りのスタイルはライトリグ全般です。皆さんが釣行される際の何かの参考になればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

