BIG ONE 岡山フィールドレポート

JBプロの長瀬プロが、岡山のフィールドを中心に釣行レポートをお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マスターズ第1戦

 今回はJBウエスタンマスターズ第1戦に参戦してきました。しかし当初予定されていた会場の旭川ダムの水位不足の為、急遽兵庫県の東条湖に会場変更になってしまいました。東条湖と言えば、関西でも屈指のハイプレッシャーレイクです。釣れる気のしないまま前日のプラクティスをしました。
 
 1日湖を廻ってみて分かったのは、上流のフラット周辺、本湖のワンドにネストが数多くあると言う事でした。ただマスターズ戦は2日間の勝負です。プラを含めると計3日間、130人ものプレッシャーに晒される為、2日目にはネストが壊滅するのは目に見えています。かと言ってブラインドで狙って簡単に釣れる程東条湖は甘くはありません。
 
 多少の期待と、多くの不安を抱えたまま初日を迎える事となりました。そしてフライト順も真ん中になってしまいました。つまり60番前後のスタートです。いち早く狙っているネストに行きたい状況で、このフライト順はキツイ順番です。しかし狙っていたネストを拾い釣りしていき、この日は4匹釣れトップに立つ事ができました。この4匹が比較的早い時間に釣る事ができたので、後半の時間は2日目のプラに当てることができました。この日もネストを探し廻りましたが、予想通り壊滅状態。翌日のプランに不安を抱えたままの帰着でした。

 そして運命の2日目。この日もフライトは真ん中です。スタートする直前まで上流の取り残しのネストを釣りに行くか、本湖で粘るか迷いました。結局本湖勝負を決意。ワンドの最奥に1番乗りで到着し、クルージングしてくるバスをサイトで狙う事にしました。が、待てども待てども中々バスは姿を現してくれません。諦めかけてフッと何気なく横を見た時に、前日までは居なかったネストを発見。気持ちを落ち着けてこのバスをキャッチ。1本で995グラムのバスでした。この日はこの1本で終了となり、総合成績は2位となりました。

 今回の試合は会場変更でアウェーの東条湖での開催でした。旭川ダム以外のフィールドで結果を残せた事に満足しています。今年も年間1位を目指していくので、応援よろしくお願いします!20070424010243.jpg

スポンサーサイト
  1. 2007/04/24(火) 00:51:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山チャプター第1戦

 今回は岡山チャプター第1戦が高梁川で開催されたので参戦してきました。もちろん前日に練習に行ったのですが、どうも釣れる気がしません。というのも僕は高梁川と相性が激ワルなのです・・・。周りがボコボコに釣れていても、僕はサッパリ・・・。なんていうのはざらにある話しなんです。

 そんな不安を抱えながら当日を迎えました。フライトを抽選で決めても最終フライト・・・。何か見えない力が働いているとしか思えません!

 そんなこんなでフライト順を待ち、いざスタート。メインポイントは下流域にある中州のブレイクです。前日の練習で唯一バイトが確認できたポイントです。ここのブレイクは1.5mから一気に3mまで落ち込むため、プリの魚が溜まると考えました。

 ルアーはバークレーのファットドーバーの5gのダウンショットです。これをブレイクに絡めながらシェイクして探りますが、なかなかバイトがありません。やっぱり相性が・・・、と考えていた時に待望のバイト!しっかり送り込んでフッキング。上がってきたのは1400gのバスでした。

 この後はバイトも無く、帰着となりました。結果はこの一匹で16位。僕的にはかなり踏ん張れたかなと思う試合でした。今年は岡山チャプターが全戦高梁川で開催される予定です。僕も今年は全5戦出場するつもりです。まずは苦手意識を克服できるように、練習に通いたいと思います。
  1. 2007/04/04(水) 22:53:32|
  2. その他フィールド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

レポーター:長瀬プロ

Author:レポーター:長瀬プロ
初めまして!
『岡山フィールドレポート』を担当する長瀬です。今後よろしくお願いします。得意な釣りのスタイルはライトリグ全般です。皆さんが釣行される際の何かの参考になればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。