BIG ONE 岡山フィールドレポート

JBプロの長瀬プロが、岡山のフィールドを中心に釣行レポートをお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に旧吉へ

 この日曜日にチャプターの中四国ブロックチャンピオンシップに参戦する為に、徳島県の旧吉野川に行ってきました。

 旧吉は今年の夏以来全く訪れていませんでした。なので前日の土曜日に一日練習です。で、中流のテトラでバイトが集中する事を確認できました。その後はプレッシャーを掛けないようにプラクティスを終了しました。

 当日はちょうど真ん中ぐらいのフライト順。1番乗りできるか微妙な感じでしたが、前日周りの選手がノーマークだったので例のテトラに直行しました。

 予想通り1番乗り出来ました。ここから詳しく説明すると、使用したのは5インチスリムヤマセンコーの1.3グラムのジグヘッドワッキーでした。これを水深5メートル前後までこぼれたテトラに絡ませながら延々シェイクを繰り返すというもので、ワンキャストに数分費やすかなりスローな展開でした。

 時間一杯まで粘り2回の入れ替えにも成功し3匹で2900グラム後半で帰着となりました。結果は2位。各チャプターの年間上位の選手が集まるチャンピオンシップで、納得のできる試合運びをできた事が1番の収穫です。

 今回の結果は1人で出せれた訳ではありません。

20071126233406.jpg


 練習から色々手伝ってくれた、高天と足立に感謝です。
20071126233551.jpg

  1. 2007/11/26(月) 23:36:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょろちょろと

 今日は友人と陸っぱりに行ってきました。友人に釣れて行ってもらったのは周囲200メートルぐらいの超極小野池(溜池?)です。

 最初はスモラバやらネコリグやらを投げていたのですが、どうも反応がイマイチ・・・。そこで先日購入したベイトブレスのオゴチューをキャスト。リグは32分の1オンスのジグヘッドです。キャストしボトムに付けて、軽く2,3回ショートジャーク。そしてステイ、の繰り返しです

 すると今までの無反応が嘘の様な連続バイト!!
20071117231953.jpg


 ご覧の様にサイズはイマイチですが、わずか1時間程で15匹前後ゲットできました。

 サイズは置いといて、まさに正解!!って感じですが、なぜチューブなのか?それはこの池はキツイターンオーバーに見舞われていました。こんな時は喰いが著しく悪いので、どうしてもライトリグでネチネチしてしまいますが、こんな時ほどリアクションで口を使わせるのが釣果を伸ばすコツなのです。

 皆さんがよく行かれる野池なんかでも今の時期特に有効な方法だと思いますので、是非試してみて下さい。

 あ、もちろんBIG ONEにオゴチュ-ありますよ?\(゚∀゚)/
  1. 2007/11/17(土) 23:32:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ついに

 今日はついにヒヨコのドリラ-タイフーンを買ってしまいました。
20071114214222.jpg


 最近とってもよく釣れると評判のトップルアーです。僕の周りでもかなり評判が良く、いつか買おうと思っていたのですがついに今日買ってしまいました。

 スローリトリーブでも前後のぺラが物凄く滑らかに回転するため、移動距離を短くして一点で誘い続ける事ができるのが強味です。

 今から楽しみで仕方ありません(゚∀゚)
  1. 2007/11/14(水) 21:47:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の

 JBから来年の登録用紙が届きました。

20071111213140.jpg

 来年はホームの旭川ダムシリーズが復活するようです。そのかわりマスターズが全国トレイルに戻るみたいです。今年はあまり成績が振るわなかったので、来年こそは納得できる成績を残したいと思います
  1. 2007/11/11(日) 21:32:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

レポーター:長瀬プロ

Author:レポーター:長瀬プロ
初めまして!
『岡山フィールドレポート』を担当する長瀬です。今後よろしくお願いします。得意な釣りのスタイルはライトリグ全般です。皆さんが釣行される際の何かの参考になればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

